LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





デンソー/産業用ドローンを開発、インフラ点検に活用

2016年04月08日/IT・機器

デンソーは4月8日、ヒロボーの協力を得て、道路橋などの社会インフラの点検に使用する産業用UAV(ドローン)を開発したと発表した。

<UAV HDC01(開発コード)>
20160408denso1 - デンソー/産業用ドローンを開発、インフラ点検に活用

<橋の床版(しょうばん)への近接飛行>
20160408denso2 - デンソー/産業用ドローンを開発、インフラ点検に活用

インフラ点検で求められる3つの性能を兼ね備えているのが特徴で、強風や雨中でも飛行できる対候性、構造物に近接して定位の姿勢に制御できる安定性、安全制御システムで運用できる安全性を有している。

デンソーがこれまで培ってきたセンサーと制御のエレクトロニクス技術、無人ヘリコプターの開発・製造で長年の実績があるヒロボーの機体開発力を結集して実現した。

今後は、実証実験を重ねてUAVの機体の完成度を高めていくとともに、インフラ点検などの サービス開発を関連事業者と共同で進めていき、国が計画・推進するロボットを活用したインフラ点検の本格運用に合わせて、適用可能なシステムにしていく計画だ。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース