LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





東京都/2016年度貨物輸送評価制度の申請受付開始

2016年04月06日/調査・統計

東京都は4月6日、CO2削減に努力する運送事業者を実走行燃費により東京都が評価する2016年度貨物輸送評価制度の申請受付を開始したと発表した。

<ロゴマークイメージ>
20160406tokyoto - 東京都/2016年度貨物輸送評価制度の申請受付開始

評価は車種・重量等に応じて設定した52区分の評価基準により、各事業者の全車両ごとの実走行燃費の偏差値を算出し評価する。

評価を取得した事業者に7月頃、一つ星から三つ星の評価証明書を交付する。

評価取得のメリットとして、ロゴマークをトラック等に貼付することにより、CO2削減の努力と実績をアピールすることができる。

環境に配慮した事業者の情報を紹介するホームページで、評価取得を荷主にアピールすることができる(グリーン購入ネットワークの「エコ商品ネット」)。都は、荷主の業界団体を個別訪問(2015年度:約30団体)し、評価を取得した事業者の活用を働きかけている。

評価取得を目指すことがCO2の削減につながることから、環境配慮に前向きに取り組む事業者のチャレンジを期待しているとしている。

■概要
申請:5月9日(月曜)から5月27日(金曜)まで
申請内容:事業者の全車両の燃費記録
(2015年4月から2016年3月までの1年間分)
ドライバーに対するエコドライブの教育訓練・指導等の体制
燃費データの集計・分析など燃費に係る日常的な管理体制
申請手続き:申請窓口は、委託先の「東京都トラック協会」。申請手数料は無料。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース