豊田自動織機は2月18日、現在開発を進めている燃料電池フォークリフト(FCフォークリフト)実用化モデル2台を、3月から関西国際空港 国際貨物地区に導入し、実証を開始すると発表した。
ANAグループ(ANA関西空港)、およびJALグループ(日航関西エアカーゴ・システム)の協力のもと、各社でFCフォークリフトを運用しながら、CO2削減効果や、作業性の改善効果の確認を行う。
実証事業では、既に第1弾として2015年2月より、FCフォークリフト1台を運用し、連続して高稼働な荷役作業が行われる、空港物流でのCO2削減効果の確認と稼働データ収集を行っている。
第2弾として導入する実用化モデルのFCフォークリフトは、トヨタ自動車の燃料電池自動車(FCV)「MIRAI」と同じ燃料電池セルを使用した新開発のフォークリフト専用FCシステムを搭載している。
自社開発のFCV部品や電動フォークリフト部品を活用し、低コスト化、信頼性向上に取り組んでいる。
FCフォークリフトは、エンジンフォークリフトに比べ、稼働時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能を有している。
約3分で燃料充填を行い、充電や電池交換なしで連続稼働が可能なことから、電動フォークリフトと比較して稼働効率を大幅に向上させることができる。
物流現場では、空港、工場、市場などは、フォークリフトの使用台数が多く、高稼動であることから、FCフォークリフトの導入による環境負荷低減効果と作業性の改善効果が高いと予測している。
■実証実験の概要
期間:2015年2月から2017年3月末まで
場所:関西国際空港 国際貨物地区(大阪府泉南市)
内容:FCフォークリフト 1台(2015年2月より実証中)
実用化モデルFCフォークリフト2台(2016年3月実証開始を計画)