LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





岐阜プラスチック/福島工場拡張で物流資材の生産能力増強

2015年10月07日/生産

岐阜プラスチック工業は10月7日、主力工場である福島県西白河郡の福島工場に隣接する土地を新たに取得し、樹脂製パレットや各種コンテナの生産を行う物流資材専用工場を増設すると発表した。

新工場には、現存設備と比較し約30%の生産性向上が可能となる大型射出成形機を初めとした最新鋭の設備を導入する。

パレットのみを生産した場合、年間100万枚余の生産能力が拡大する。

関東・東北地域の物流資材の需要が拡大傾向にある中、福島工場の生産・供給能力を大幅に増強することで、品質・コスト・納期といった顧客のニーズにこれまで以上に応える。

導入設備は省エネルギー化を徹底し、使用電力量の削減、CO2排出の削減など、地球環境に配慮した生産に取り組む。

業界トップクラスの生産を誇るリサイクルパレットや、近時需要が拡大している植物由来のプラスチックを混入させたバイオパレット、コンテナなどの生産を増やし、市場のニーズの高い ECO製品の安定供給に努めていくとしている。

■増築工場概要
所在地:福島県西白河郡泉崎村大字泉崎字大山1(泉崎第一工業団地内)
着工日:2015年10月10日
稼働予定日:2017年3月
建築面積:5362m2
新規取得土地面積:1万1757m2(土地取得後の福島工場全体敷地面積:7万4012m2)
生産品目:樹脂製パレット、各種コンテナ(折りたたみコンテナ、食品流通用コンテナ等)

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース