LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





アスクル/エコ配を16億5000万円で子会社化

2015年09月14日/SCM・経営

アスクルは9月14日、エコ配の株式を取得し子会社化すると発表した。

第三者割当によりエコ配が普通株式8億2500万株を発行し、アスクルが16億5000万円で引き受ける。

業務提携として、アスクルグループで顧客に配送する商材(アスクルとLOHACOを含む。)の一部に関するエコ配への配送業務の委託と、アスクルとエコ配の配送ネットワークの集約、共同化等を行う。

アスクルグループは物流生産性の向上と顧客サービス向上だけではなく、顧客のひとつの注文、1回のお届けにかかる環境負荷を最小にしていくという考え方のもと、流通プラットフォームを、顧客・社会・地球環境にとって、「最適」で「ローコスト」な「エコプラットフォーム」に進化させていくという環境方針をかかげ、より環境負荷のかからない配送の実現は将来の環境社会でのアスクルグループの競争優位を高める意味でも大きな課題であると認識している。

一方、エコ配は、「ありがとうの精神でお客様の大切な心と心をつなぎ、地球に優しい物流社会の実現に貢献します」という企業理念のもと、「エコロジー&エコノミーな新発想の宅配便」をコンセプトに、二酸化炭素を排出しない環境に優しいエコロジーな自転車配送を、都市部に自社のネットワークを集中させ効率化を図るエコノミーなビジネスモデルで実現し、事業を拡大してきた。

両社は、双方のノウハウを共有し提携シナジーを追求すべく、アスクルからエコ配へ出資する資本業務提携を実施し、アスクルは環境に配慮した配送機能を強化すること、エコ配は荷物取扱個数の増大による事業成長を目指す。

なお、アスクルのエコ配の株式数は、8億3400万株(所有割合68.48%)となる。

■エコ配の概要
名称:エコ配
所在地:東京都港区西新橋2-8-12
事業内容:軽貨物運送事業、利用貨物運送事業
資本金:16億400万円
設立年月日:2007年7月2日

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース