LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





VISH/トラック等向けに車載型業務用IP無線サービス開始

2015年09月01日/IT・機器

VISH(ヴィッシュ)は9月1日、全国の送迎バスやトラック、営業車両など向けに、車載型 業務用IP無線「ネクストーク」のサービス開始をすると発表した。

<ネクストーク>
20150901vish 500x336 - VISH/トラック等向けに車載型業務用IP無線サービス開始

VISHは、全国のトラック、営業車両、送迎バスなど向けに、車載型 業務用IP無線「ネクストーク」のサービス開始をした。

ドコモのサービスエリア内であればどこでも通信・音声通話(単方向)が可能、車両一斉通話やグループ通話、GPSを内蔵しており、地図上で車両の位置を確認にも対応している。

従来型の無線と違い、ドコモの携帯電話網を利用することによって基地局設備や無線免許が不要となり、導入コストの完全無料を実現。

また、初期費用0円のレンタルサービスのため、毎月のランニングコストを大幅に抑えることが可能だ。

ドコモのサービスエリア内であれば、クリアな通話ができる。従来型の無線と違い、ビルの谷間やトンネルなどの不感地帯でも繋がりやすく、これまでのMCA無線では実現できない全国エリアでの通話が可能になる。

無線免許申請や無線資格従事者による工事など、無線に関する煩わしい手続きは一切不要となる。車両の台数が数台という小規模の事業者にも最適だ。

また、車両に設置したIP無線機のGPS機能により30秒に一回のタイミングで位置情報を記録。パソコンやスマホから簡単にいま車両がどこにいるのかを地図上で確認することもできる。

■ネクストーク
http://nextalk.jp/

■問い合わせ
VISH
ネクストーク担当
TEL:052-232-2311

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース