LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





パナソニックソリューション/ヒトやモノの位置・動きの見える化を手軽に体感

2015年07月24日/IT・機器

パナソニックソリューションテクノロジー(PST)は7月24日、「ビーコンによる所在管理・動線分析お試しキット」2タイプを発売開始すると発表した。

<タイプAのイメージ>
20150724panaso1 500x152 - パナソニックソリューション/ヒトやモノの位置・動きの見える化を手軽に体感

所在管理・動線分析の目的別に必要な機材をオールインワンパッケージにした2つのタイプのお試しキットを用意。

いずれのタイプも、Bluetooth Low Energy(省電力無線技術)を搭載し、軽量・コンパクト(直径約2.5cm、重さ約10g以下)なボタン電池タイプのビーコンを発信機として使用することで、人が身に付けたり、建屋の柱や什器、搬送機などにも場所をとらずに自由に取り付けることができる。

お試しキットに同梱されているマニュアルにそって、顧客自身で機器を設置し、所有しているパソコンで所定のサイトにアクセスするだけで準備が完了。

ビーコンの位置情報は、PSTのクラウド環境にあるサーバーで収集・蓄積・分析され、リアルタイム表示・自動分析レポートの形式で提供される。

お試しキットは、コストを抑えながら、本格導入時と同等レベルの所在管理・動線分析の基本機能を利用範囲・期間限定で体感することができる。

2つのタイプの内、タイプAでは、建屋内最大5か所に設置した受信機で、ヒトやモノに取り付けられた16個のビーコンの電波を受信し、クラウドで位置情報を収集・蓄積、リアルタイムで一覧表示する。たとえば、一部のエリア・対象に限定し、オフィスでの従業員の出勤状況や会議室の稼働状況、工場・倉庫での搬送機・荷物の所在の見える化が可能となり、所在管理の導入効果のイメージを具体化するための一助となる。

タイプBでは、ヒトが携帯する、あるいはモノに取り付けられた3台のスマートフォンで、建屋内に設置された16個のビーコンの電波を受信。クラウドで位置情報を収集・蓄積・分析し、リアルタイムでの位置情報の表示や1日分の動線の積分の自動分析結果を提供する。たとえば、一部の店舗や工場での従業員・来店客・作業員などの動線の見える化が可能となる。

動線分析のビジネス活用では、分析結果から課題を抽出し、施策を繰り返し改善につなげることが重要となるが、改善に向けたプロセス構築のイメージを具体化し、本格導入時の効果の確実性を高めるために、お試しキットは有効という。

■ビーコンによる所在管理・動線分析お試しキット
タイプA
用途:所在管理
発売日:2015年7月31日
金額:19万8000円(税抜)
タイプB
用途:動線分析
発売日:2015年8月28日
金額:39万8000円(税抜)

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース