LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





山九/米国3PL大手企業と国際物流代理店契約締結

2015年07月01日/国際

山九は7月1日、米国の国際3PL事業者最大手であるCHR社と、日米発着の国際複合輸送相互代理店契約を締結したと発表した。

国際複合輸送相互代理店契約(海上/航空国際複合輸送)、山九がCHRの日本での日本発全世界向け・全世界発日本向けのCHR取扱貨物の総代理店、米国発世界向け・全世界発米国向けの山九取扱貨物の米国での代理店はCHRとし、いずれも7月1日から。

山九は、物流、機工、工場構内サービスの3つの事業を有機的に結びつけた「山九のユニーク」を推進している。

その取り組みの一つとして海外ネットワークの拡充を展開しており、東アジア( 中国・韓国・台湾) に11の現地法人、東南アジアに12の現地法人を有するなど、アジア圏を中心としたネットワークを強化してきた。今回の相互代理店契約締結により、北米・中米・南米の国際物流海外ネットワーク網を強化する。

CHRは中国を中心とする東アジアと日本市場の更なる拡大を前提とした、日米間の海上・航空貨物の運営体制強化を加速させており、今後は山九のアジアでの物流ネットワークを活用した更なる相互ネットワークの発展等についても検討していくとしている。

■C.H.Robinson Worldwide Inc.(CHR)概要
米国内陸上輸送と国際物流事業を展開する1905年設立の米国最大手3PL事業者
売上高:135億US$
従業員数:1万2500人
顧客数:4万6000社(2014年)

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース