LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日通総研/2015年度の国内貨物輸送の総輸送量は0.1%減

2015年04月15日/調査・統計

日通総研が発表した「2015年度の経済と貨物輸送の見通し(改訂)」によると、国内貨物輸送の2015年度の総輸送量は0.1%減になるとしている。

公共投資の落ち込みなどを受けて、建設関連貨物がマイナスとなる一方、個人消費の持ち直し、鉱工業生産や設備投資の回復などを背景に、消費関連貨物や生産関連貨物に堅調な推移が見込まれ、総輸送量は0.1%減と微減にとどまると予測している。

品類別輸送量では、消費関連貨物は、個人消費の持ち直しに加え、前年度における減少の反動もあり、食料工業品や日用品などを中心に2.5%増と堅調。

生産関連貨物も、鉱工業生産や設備投資の回復を受けて、一般機械や鉄鋼に増加が見込まれる一方、自動車、化学工業品、石油製品は低調に推移するため、トータルでは1.9%のプラスに。

建設関連貨物は、住宅投資がいくぶん上向く一方、公共投資のマイナスに伴い、3%台半ばのマイナスとなり、総輸送量の下押し要因になるとしている。

輸送機関別輸送量では、鉄道輸送が、0.4%減。JR全体では、1.0%増と2年ぶりのプラスに転じると予測するものの、その他の鉄道は、石油需要の減退、セメントや石灰石の減少などにより、3.7%減と低調な推移。

営業用自動車は、消費関連貨物、生産関連貨物の堅調を受けて、1.8%増と予測。

自家用自動車は、全品類において水面下の推移が避けられないことから、4.1%減と低迷。

内航海運は、鉄鋼などにプラスが見込まれる一方、主力である石油製品や建設関連貨物の不調により0.9%減に。

国内航空は、景気の回復を受けて2.2%増と2年ぶりのプラスに転じると予測している。

関連記事

調査・統計に関する最新ニュース

最新ニュース