佐川急便とリバリューは10月21日、リバース・ソリューション分野(返品物流等の静脈物流分野)で業務提携契約を締結したと発表した。
急成長する返品市場で、返品商品の価値向上・再流通を促す物流業界初のワンストップサービスを構築・提供する。
佐川急便が行なっている「リバース・ソリューション」サービスを一層強化し、新たな価値を創出・提供することで、コストの最適化など、荷主企業の物流課題を解決する。
提供サービスの概要は、商品の在庫管理・入出荷から、返品回収、返品・滞留商品の検品・再流通までをワンストップで行うサービスを構築・提供。
提供機能は、佐川急便の「物流ソリューション」のうち、在庫管理・入出荷オペレーションノウハウ、効率配送・回収網など。リバリューは適正なプライシング、豊富な流動化ネットワーク、検査・検品ノウハウなどの「リクイデーション」。
これにより、ネット通販の拡大等の事業環境変化を背景に、ECサイトだけでなく、一般小売、卸、メーカー等、各業態の荷主企業にとっても、返品物流や余剰在庫が増加する傾向にある中で、このサービスは事業環境変化への素早い対応やコストの最適化などのメリットを提供する。