LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





DHL/無人小型輸送機で医薬品輸送 【動画】

2014年09月30日/国際

  • 関連キーワード
  • DHL

DHLは9月30日、無人小型輸送機「DHLパーセルコプター」によるドイツ本土から北海のユイスト島への医薬品輸送を研究目的で実施したと発表した。

<医薬品を積載して飛行するDHLパーセルコプター>
20140930dhl1 - DHL/無人小型輸送機で医薬品輸送 【動画】

医薬品などの離島への定期輸送として世界初の試みで、2013年12月に開始したパーセルコプターの試験飛行から継続して展開している。

パーセルコプターは45分間、12kmまで航行可能。高度50mで、風速の影響にもよるが秒速18mで航行が可能だ。

完全無人飛行を実現するため、強固で信頼性の高い自動離着陸機能を搭載し、医薬品を安全に運ぶために特別に開発された、天候の影響を受けない完全防水の軽量コンテナを装備。

<地上でのDHLパーセルコプター>
20140930dhl2 - DHL/無人小型輸送機で医薬品輸送 【動画】

1.2kgまで積載可能で、機体を含めた総重量は5kg以下。

50m程度の至近距離で飛行する場合でも、人間の声程度の低騒音だという。

<DHLパーセルコプターの軽量コンテナ部>
20140930dhl3 - DHL/無人小型輸送機で医薬品輸送 【動画】

現時点で通常の小包輸送にDHLパーセルコプターを利用する計画はなく、将来的な利用可能性を検証するのが今回のプロジェクトの目的。

技術的、経済的にも実用性があると判断されれば、将来の利用方法として過疎地域や遠隔地への緊急物資輸送などが考えられる、としている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース