LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





佐川急便/後払い決済サービス「SAGAWA後払い」の提供開始

2014年09月16日/SCM・経営

佐川急便と佐川フィナンシャルは9月24日、「SAGAWA後払い」サービスを提供を開始する。

<スキーム図>
20140916sagawa 515x242 - 佐川急便/後払い決済サービス「SAGAWA後払い」の提供開始

「SAGAWA後払い」は、通信販売などで購入した商品が届いてからコンビニエンスストアなどの収納窓口で支払いができる決済サービス。

消費者が購入した商品の代金は、佐川フィナンシャルが消費者に代って通信販売事業者へ立替えるため、通信販売事業者の未回収リスクがなくなり、双方の安心・安全を追求したサービス。

商品代金の未回収リスクを払しょくすることができるため、今まで後払い決済を導入できなかった通販事業者も安心して後払い決済を消費者に提供することが可能となる。

なお、サービス開始の背景を、通信販売の市場拡大に伴い、決算手段が多様化し、通信販売事業者はは諸費者の希望する決済方法を用意する必要がある。

主流となっているネット上でのクレジットカード決済では、カード情報の漏えいや決済後に商品が手元に届くか不安との声も一部にあり、後払い決済ができることを購入する際のポイントとする消費者も年々増加していた。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース