LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ニッセン/子会社の通販物流サービス、厚生労働大臣表彰

2014年09月02日/CSR

ニッセンホールディングスは9月1日、物流子会社の通販物流サービスが「障害者雇用優良事業所厚生労働大臣表彰」を受賞したと発表した。

厚生労働省が、障害者の職業的自立の意欲を喚起、障害者の雇用に関する国民・事業主の関心と理解を一層深める目的に障害者雇用優良事業所として、表彰を受けた。

通販物流サービスでは、1995年から障害者雇用をスタートし、現在41名が各部門で仕事に従事している。内訳は、勤務年数が15年以上が3名、10年以上が7名、5年以上が4名、5年未満が27名。

2011年度からは、さらなる雇用拡大に向けた取り組みを行い、一部の部署や一部の作業に限定するのではなく、会社全体の活動として捉えている。

「従来の枠にとらわれない」「仕事を工夫し多くの雇用を創出」「自立を支援することで、長期での継続雇用」など、会社方針を明確化し、全社で推進している。

各部署が机上の話ではなく実践からの、障害者雇用の成功ケースを着実に積むことで、障害者を「特別扱い」するのではなく、「ちょっとした配慮やサポート」「ちょっとした工夫」をすることで、各人が持つ力を最大限に発揮できるよう各人のモチベーション向上をめざし、取り組んでいる。

障害者に配慮した職場の環境改善と体制の整備状況については、近隣最寄りの駅から通勤バスを運行することをはじめ、社内では各チームに障害者雇用プロジェクトメンバーを配置。

メンバーには、チーム内での支援・仕事の創出・環境整備を担っており、月1回実施する定例のミーティングで各チームで生じている問題を共有し、課題解決に向けて、他チームからの意見を参考にしている。

■通販物流サービスの概要
本社所在地:福井県あわら市熊坂96番地
資本金:9億8000万円
事業内容:倉庫業、物流業、検品業、その他

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース