LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





イーソル/バッテリー搭載型のプリンタカート提供

2014年07月23日/IT・機器

イーソルは7月23日、据え置き型ラベルプリンタなどの機器に電源供給が可能な、バッテリ搭載型のプリンタカート「PS-CART」(PS-CART)を開発し、提供を開始した。

<PS-CART>
20140723esol - イーソル/バッテリー搭載型のプリンタカート提供

PS-CARTにより、電源供給が難しい物流倉庫や工場などでも、電源が必要な機器の長時間運用が可能になる。PS-CARTは受注生産で、機器を設置する天板部はカスタマイズにも対応している。

物流倉庫や工場などの物流・流通現場では、製品などに貼り付けるラベルをその場で発行するケースが多々ある。一方で、そのような現場ではプリンタの電源が取れない場合が多いため、プリンタは現場から離れた事務所に設置されることがほとんど。

携帯用プリンタは、現場でのラベル発行に適しているが、スペックの観点から大量のラベルを素早く発行するには課題があった。

バッテリを搭載するPS-CARTを利用することで、大量ラベル発行向けの据え置き型ラベルプリンタへの電源供給が可能になるため、場所を選ばずに製品ラベルなどを発行できる。PS-CARTは可動式のため、ユーザは貼り付け対象物の近くでラベルを発行でき、作業効率の向上が期待できるという。

PS-CARTの天板部はカスタマイズ可能で、プリンタ以外にも、ハンディターミナルやタブレット端末など、各種機器を設置できる。これらの機器に対してもバッテリから電源供給ができるので、ピッキングカートや検品端末用カートとして運用することもできる。

販売ターゲットは、物流・倉庫 (入出庫・倉庫管理、トレーサビリティ)、工場 (生産管理、工程管理)、小売・流通 (商品管理)。販売価格はオープン(受注生産)。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース