LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





企業フィランソロピー大賞/ヤマトHD、東日本大震災被災地の支援活動で受賞

2011年12月23日/CSR

日本フィランソロピー協会は、第9回企業フィランソロピー大賞にヤマトホールディングスを選定した。

贈呈式は2012年2月16日に開催する。

選考理由は、東日本大震災の被災地における支援活動で、全国からの支援物資を被災地の自治体、自衛隊などとも連携して配送協力した。

さらに、経常利益の約40%もの額に達する「宅急便1個につき10円を寄付する」という経営判断を下し、それに社員・株主が賛意を表し、その結果、顧客の共感も得た活動となっている。

「自分たちにしか出来ないこと」を明確に認識し、「目の前の課題に躊躇することなく、正義と責任感、人間としての使命感に基づき果敢に立ち向かう精神と実行力は、固定観念にとらわれない同社のDNAとも言うべき経営方針によるものといえよう」

「震災で浮かびあがった数々の課題を見据えた上での大胆な発想と革新的な行動、また被災した人々を真に救おうとする人道的な姿勢は、今、最も求められる企業のフィランソロピー姿勢であり大きな賞賛に値する 」と高い評価をえた。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース