LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





西濃運輸/ラクーンのBtoBサイトに輸送サービス提供

2011年01月25日/3PL・物流企業

西濃運輸とラクーンは1月25日、業務提携を行い、ラクーンが運営する会員制BtoB(企業間取引)サイト「スーパーデリバリー」に出店する企業向けに輸送サービスを開始した。

ラクーンが運営する「スーパーデリバリー」は全国のメーカーと小売店が取引を行なうBtoBサイトで、メーカーは販路開拓のための営業コスト削減や、新商品の提案などを地域に関係なくリアルタイムで発信することが可能になり、販路拡大を実現する。

西濃運輸が提供する出荷支援システム「カンガルーマジックⅡ」は、ネットショップなどの注文データを元に、効率的に出荷伝票作成や送り状印刷ができるソフトウェア。スーパーデリバリー出展企業が「カンガルーマジックⅡ」を導入することで、西濃運輸としては初めてBtoBサイトからの受注データと連携した物流サービスの提供が可能となる。

また、小売店では 24時間いつでも注文が可能で、小ロット短納期で欲しい商品を欲しい数だけ仕入れることができると同時に、複数の企業との取引を同一の決済条件で行なうことが可能になり、代金支払いにかかわる経理面も効率化するという。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース